制作事例紹介No.3

ささゆり薬局様 ホームページリニューアル・会社案内パンフレット・封筒制作

  • Webデザイン
  • グラフィックデザイン
  • ブランディング

地域の「かかりつけ薬局」に相応しいブランディングを

ささゆり薬局様は、地域に根ざした患者様の「かかりつけ薬局」を目指して、岐阜県と愛知県で11店舗(2019年8月現在)を展開されています。

調剤薬局事業と在宅医療サービス事業を主軸に、調剤薬局の新規開局にも積極的に取り組んでおられます。

今回のご依頼では、スタッフの新卒・中途採用とフランチャイズ支援の拡充、そしてブランドイメージの統一を主目的に、ホームページのリニューアル、会社案内パンフレット及び事務用封筒の制作を行いました。

ホームページはレスポンシブ対応と求人コンテンツの拡充を中心に

これまでのホームページには、求人やフランチャイズ支援のコンテンツはあったものの、決して情報量が十分とは言えず成果に結びついていませんでした。また、ホームページはスマートフォンに対応しておらず、多くのユーザーに最適な閲覧環境を提供しているとはいえないものでした。

今回のリニューアルでは、ホームページの構築に昨今の時流にあったレスポンシブデザインを採用しました。PC、スマートフォンやタブレットなど、異なる環境で閲覧しても最適なデザインで表示され、アクセスした多くのユーザーにとって閲覧しやすいものとなりました。リクルートページでは、ささゆり薬局様の教育制度や福利厚生に関する情報をわかりやすく掲載しました。さらに先輩の声を3名分掲載して、より日々の業務やキャリアアップのイメージが湧きやすくなるようコンテンツを制作しました。フランチャイズ支援に関しても同じように、独立した先輩の声を掲載し、志を同じくする求職者が共感しやすいコンテンツとしました。

ホームページと連携した会社案内パンフレット

会社案内パンフレットは新卒・中途採用を目的に制作しました。パンフレットは会社説明会などのイベントで配布しています。興味をもたれた方にはささゆり薬局のことをより詳しく知ってもらえるよう、パンフレットにはホームページに誘導するQRコードを埋め込みました。ホームページのアクセス解析を併せて行うことで、説明会などのイベントの後にQRコード経由のアクセス数を計測し、パンフレットの効果を計測しやすくなりました。

ホームページから印刷物まで、一貫したブランドイメージを大切に

ホームページから印刷物まで、柔らかで優しいデザインで統一しました。地域に優しく寄り添うささゆり薬局にふさわしいブランドイメージの統一を図りました。ささゆり薬局の封筒は、パンフレット同じ基調のシンプルなものにしながら、ささゆり薬局のブランドイメージの向上に一役買っています。

ささゆり薬局ホームページ http://www.sasayuri.co.jp/