動画で自社の魅力を伝える!!~動画PRのすすめ~
<今回の社長の疑問>
動画作成のメリットやデメリットは何がありますか?
またどんな動画を作ったら良いですか?
<その疑問にお答えします!!>
動画PRのメリット
①映像と音声により、印象に残りやすい
動画は、文字や写真だけの場合と違い、人々の記憶に非常に印象に残りやすいのが特徴です。動画では、映像により文字や静止画だけでは伝えられない、多くの情報を盛り込むことが可能です。また、音声情報により、聴覚にも訴えかけるためより記憶に残りやすくなります。人間の五感の強さは視覚>聴覚>嗅覚>味覚>触覚の順に強いと言われています。その中の上位2つである、視覚と聴覚に訴える動画コンテンツは、非常に効果的なPRツールと言えます。
②短い時間で多くの情報を伝えられる
ある研究では、動画では文字の5,000倍の情報を伝えることができると言われています。
動画ではアニメーションや音声等を使うことが可能であるため、文字や図では分かりづらい内容を分かりやすくユーザーに伝えることができます。文字情報だと、読み手の想像力や知識量によって、伝わる内容や理解度が変わってきてしまいます。しかし、動画であれば、観たそのままの情報が相手に認識をされるため、相手の属性にとらわれず情報を届けることができます。
③SNSでの拡散力が高い
ただ動画を作るだけではなく、作った動画を「どこで発信するか」も重要です。自社のHPでも良いですが、より拡散しやすくするためには、動画配信サイトの活用も重要です。
代表的な動画配信サイトであるYouTubeは、日本国内だけでも6,500万人が利用する、巨大動画配信サイトとなっています。YouTubeで動画投稿を行うことで、SNS等を通して動画を拡散させることが可能です。YouTubeでは、「投稿を共有する」というボタンがあり、視聴者が良いと思った動画や気に入った動画を、その場でTwitterやFacebookなどのSNSで拡散することができます。SNSで拡散することで、そのSNSをみたユーザーが「この動画を観てみたい」とアクションを起こすきっかけとなり、結果SNSからも視聴者を取り込むことができ、より多くの人に自社の魅力を知ってもらうことができます。
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動画PRのデメリット
①撮影や編集には知識やスキルが必要
動画の撮影や編集には、知識やスキルが必要になってきます。昨今は、スマートフォンの性能が上がり、スマートフォンでも動画の撮影や編集ができるようになってきました。しかし、そうしたアプリを使いこなしたり、本格的な動画編集になると高スペックなPCなどの機材が必要になったりしてきます。これらのツールを使いこなせる知識やスキルの習得が必要になってきます。動画作成のノウハウや時間がない場合は、専門の業者に依頼をすることも一つの方法です。
②サムネイルや概要欄の作成にも時間が必要
YouTubeで動画をアップする際には、サムネイルや概要欄の作成も必要となってきます。
サムネイルは数ある動画の中から「この動画を観てみたい!」と思わせるような、目を引くようなサムネイルを作成する必要があります。ただ動画をアップするだけではなく、観てもらえるサムネイルや概要欄の工夫が重要となってきます。
どのような形式の動画を制作するのが良いか
動画をただ作ってアップするだけでは、効果は得られません。動画を観た人に「面白いな」「分かりやすいな」と思ってもらえる動画を作成することが重要です。ここでは企業の動画作成の代表的なパターンを紹介します。動画を通じてPRしたいことに合った構成にしましょう。
①セミナー形式
主にBtoB向けの企業に向く形式です。BtoB顧客に向けて、自社の商品やサービスについて、セミナー形式で解説するものです。アニメーションや音声などを用いて、短い時間で説得力のある商品説明をすることが可能です。また、セミナー形式の動画を蓄積していくことで、自社の商品説明の資産として蓄積できる利点もあります。
②商品紹介
こちらはBtoC向けの企業に向く形式です。消費者に向けて、製品の使い方や使用感を伝えることができます。実際に商品を使っている様子を掲載することで、カタログ等と異なり、よりリアルで実際に近い使用感を伝えることができます。また、取扱説明書として動画を活用すると、分かりづらい箇所の説明も的確に、分かりやすく伝えることができます。
③ブランディング動画
直接的に売り上げにつながるものではありませんが、企業のブランドイメージ向上のために作成を行うものです。商品の価値を知ってもらったり、自社の魅力を伝えたりすることができます。活用する場面としては、採用活動の際により深く、自社の魅力を知ってもらうために活用されています。
まとめ
☆動画は図や文字などの静止画と違い、自社の魅力を音声や映像でリアルに分かりやすく発信できます。またYouTubeにアップロードすることで、拡散性が期待できます。
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