CMSって何?ホームページと何が違うの?

皆さま、こんにちは!ソリューション事業部のSです。
よろしくお願いします😊

CMSってよく聞くけど何のことかいま一つよくわからない…、ホームページとどこがどう違うのかわからない…という方、多いのではないでしょうか。
CMSとは「Contents Management System(コンテンツ・マネジメント・システム)」の略で、ホームページを作成するシステムの事です。
一般的にホームページ作成にはhtmlcssなどのコーディングデザインなどいろいろな知識が必要とされますが、CMSを使えばそういった知識がなくてもご自身で簡単にホームページの作成や運営ができてしまうのです!嬉しいですね♪
CMSにも無料だったり有料だったり、さらに機能面で比較してみると様々な種類がありますが、WordPressjimdoなどが有名ですね。このブログもWordPressを使用していますよ😉

これまではホームページを作ろうと思うと専門業者に依頼する必要がありましたし、「ここをちょっと変えたいな…。」という時でもその都度、業者に連絡して修正してもらわなければなりませんでした。それにはもちろん料金がかかります。
しかし、CMSは直感的な操作で簡単にホームページが更新できるため、更新の際にいちいち専門業者に依頼する手間が省けますし、操作に慣れればほぼ思い通りのホームページを自分自身で作成することができるのです。そうすれば、コスト削減にもつながりますね!

メリットはわかったし、気軽に始められる事もわかったけど、やっぱり自分たちだけで運営していくのはちょっと不安…という方。
お任せください💪SMC-POWERではCMSを使ったホームページ作成から実際の運営まで、お客様のお悩みやご要望をしっかりお聞きして、結果の出るホームページのお手伝いをしております!

ぜひお気軽にご相談くださいね😊

S

関連記事

  • 関連記事はありません。