SEO対策に効果的なキーワードの調べ方と使えるツールを解説

・SEO対策を意識した記事を書きたいけど、そもそもキーワードの調べ方を知りたい

・キーワードを調べるのに、どのようなツールを使っているのか知りたい

・キーワード選びで失敗して時間を無駄にしたくない

この記事をご覧になっている方は、このような悩みをお持ちではないでしょうか?

本記事では、SEO対策に効果的なキーワードの選び方やおすすめのツール、その使い方について具体的に解説しています。

上記の悩みが解消できる内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

キーワードリサーチの基本ステップ

キーワードリサーチの基本ステップの画像

この章では、キーワードをリサーチするにあたり、最初にしておくべき基本的なステップを解説しています。

メインキーワードを決める

まずは、自社が前面に押し出していきたいサービスや商品に対して、メインキーワードを決定します。

例えば、デザイン会社であれば「デザイン」、ゴルフ用品を販売している会社であれば「ゴルフ」などです。

メインキーワードを決定することで、自社ブログの方向性が確立されるので、その後のキーワード選定につながります。

サジェストキーワードの確認

メインキーワードを決定したら、そのキーワードをもとにサジェストキーワードを確認します。

サジェストキーワードとは、Googleの検索窓に調べたい言葉を打ち込んだ際に自動で出力される関連語句のことです。

サジェストキーワードを表示している画像

上の画像は、実際に「デザイン」で検索した際のサジェストキーワードです。

実際に多くのユーザーが検索している語句になるので、これらのキーワードには多くの需要があることがわかります。

これらのサジェストキーワードをリストアップしておきましょう。

検索ボリュームの確認

次に、リストアップしたキーワードの検索ボリュームを確認します。

検索ボリュームを確認するためには、ツールを使用するため次章で解説します。

ちなみに、検索ボリュームにより「ビッグキーワード」、「ミドルキーワード」、「ロングテールキーワード」と呼びますので覚えておきましょう。

ビッグキーワード

ビッグキーワードとは、検索ボリュームが「1万~数万」と非常に大きいキーワードを言います。

「デザイン」や「ゴルフ」といった単一キーワードは、検索ボリュームが非常に大きいためビッグキーワードに分類されます。

ビッグキーワードは、上位表示されれば多くのユーザーの流入が見込めますが、競合も強いため上位表示させるのは至難の業です。

ミドルキーワード

ミドルキーワードとは、検索ボリュームが「数千~1万」と比較的多く検索されるキーワードです。

サイトの評価が高まり、比較的上位表示されるようになれば、このあたりのキーワードを狙っていくのがいいでしょう。

多くのユーザーの流入が見込めるため、自社ブランドの認知が加速することでしょう。

ロングテールキーワード

ロングテールキーワードとは、検索ボリュームが「数百程度」のキーワードです。

要するに、ニッチな市場で検索されるようなキーワードや、「デザイン おしゃれ シンプル」といった複合キーワードからなるものです。

サイト運用を始めた際や、本格的にSEO対策を始めた方は、ロングテールキーワードから狙うようにしましょう。

ロングテールキーワードで上位表示ができれば、ある程度ユーザーの流入を確保でき、次第にGoogleからの評価も積み重なります。

キーワード選定・検索ボリューム確認のためにおすすめのツール

キーワード選定・検索ボリューム確認のためにおすすめのツールの画像

キーワードリサーチを効率的に行うためには、適切なツールの使用が不可欠です。

初心者にも使いやすいおすすめのツールを紹介します。

Google キーワードプランナー

Googleが提供する無料ツールで、キーワードの検索ボリュームや競合状況を確認できます。

使い方は、以下のとおりです。

Google Adsでアカウントを作成します。無料で作成できます。

②ツールのメニューから、「キーワードプランナー」を選択します。

③「検索のボリュームと予測データを確認する」をクリックし、キーワードを入力します。

キーワードプランナーにキーワードを入力している画像

④提示された関連キーワードの検索ボリュームと競合状況を確認します。

キーワードプランナーの検索ボリューム分析結果

検索結果は、上の画像のように表示されます。

注意点として、キーワードプランナーで詳細な検索ボリュームを確認するためには、一度広告を作成し運用する必要があります。

運用しなくても検索ボリュームは確認できますが、ざっくりとした数値しかわからないので、できれば少量でも広告を運用することをおすすめします。

広告が配信されれば詳細な検索ボリュームを確認できるため、すぐに広告を停止してしまって問題ありません。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

Ubersuggestは無料ツールで、キーワードの検索ボリューム、SEO難易度、関連キーワードを簡単に調べることができます。

ただし、無料版では調べれる回数が限られているため注意が必要です。

使い方は、以下のとおりです。

Ubersuggestのウェブサイトにアクセスします。

②調べたいキーワードを検索窓に入力し、検索ボタンをクリックします。

③検索ボリューム、SEO難易度、関連キーワードの一覧が表示されます。

Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefs有料ツールですが、詳細なキーワード分析や競合分析が可能です。

検索ボリュームだけでなく、クリック数やキーワードの難易度も確認できます。

使い方は、以下のとおりです。

①サブスクリプションを購入し、ログインします。

②ダッシュボードから「キーワードエクスプローラー」を選び、「JAPAN」を選択した後に、ターゲットキーワードを入力します。

③検索ボリュームや難易度などを詳細に確認することができます。

キーワードの評価と最適化

キーワードの評価と最適化の画像

キーワードを調べたら、次はキーワードごとの検索ボリュームや競合などを調査し、キーワード選定の可否を決定します。

キーワードの評価基準

選定したキーワードが効果的かどうかを評価するためには、次の基準を考慮します。

①検索ボリューム:十分な検索ボリュームはあるか。

ニッチな市場を狙いすぎて、検索ボリュームが極端に少ないキーワードを選定してしまうと、例え検索順位1位を獲得してもユーザーが流入してこない可能性もあるので注意が必要です。

②競合の状況:競合サイトが多さや強さを確認します。

③自社との関連性:自社のビジネスや提供するサービスとの関連性が離れてしまわないように注意しましょう。

キーワードの最適化

選定したキーワードを元に、記事を作成します。

すでに複数記事を作成している場合は、ページタイトルやメタディスクリプションを最適化することも検討するといいでしょう。

ページタイトルとメタディスクリプション

各ページのタイトルとメタディスクリプションにキーワードを含めることで、検索エンジンに対してページの内容を明確に伝えます。

コンテンツの最適化

記事やページのコンテンツ内にキーワードを自然に組み込みます。

ただし、無理にキーワードを詰め込むとSEO対策とは逆効果になるため注意が必要です。

継続的なキーワード分析と改善

継続的なキーワード分析と改善の画像

SEO対策は一度行えば終わりではなく、継続的な分析と改善が必要です。

分析ツールの活用

GA4やサーチコンソールを使用して、キーワードのパフォーマンスを定期的にチェックします。

改善のポイント

改善のポイントは、以下のとおりです。

①検索クエリの確認:サーチコンソールを使用し、ユーザーが実際に入力した検索語句でを確認します。キーワードやページタイトルの最適化に利用します。

②訪問ユーザーの行動分析:GA4を使用し、どのページが多く訪問されているか、どのページで離脱が多いかを分析します。

③定期的なコンテンツ更新:継続的にコンテンツを更新し、ユーザーに新鮮な情報を提供し続けることが重要となります。

まとめ

まとめの画像

SEO対策においてキーワード選定は非常に重要です。

適切なキーワードを選ぶことで、検索エンジンからの流入を増やし、自社サイトの認知度や売上を向上させることができます。

本記事で紹介した基本ステップやツールを活用し、効果的なキーワードリサーチを行ってください。

継続的な分析と改善を怠らず、自社サイトのSEOパフォーマンスを最大化しましょう。

本記事のほかに、「初心者でもできるSEO対策の具体的な方法」をまとめた記事を公開しています。

ぜひ参考にしてください。

sho
クリエイティブ事業部に所属しています。 自社サービス「トリコム」、サイトの保守管理、GA4やサーチコンソールなどを使用したデータ分析による改善提案などを主に行っております。 データを根拠とした具体的な改善提案をいたします。 お困りの方は、ぜひSMC-POWERまでお問い合わせください。

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