【大公開】撮影代行作業の様子!商品撮影・物撮りなどもプロが代行!
ネット販売やカタログに欠かせないのが商品撮影です。
「せっかく素敵な商品なのに、写真でうまく伝わらない・・・」
「もっと魅力的に見えるように撮影したい・・・」
そんなお悩みをお持ちの方におすすめなのが、プロのカメラマンによる商品撮影です。
今回は、撮影代行(商品撮影・物撮り)の商品撮影を大公開しちゃいます!
商品撮影(物撮り)の作業風景はこちら!
さっそく、気になる撮影現場をご覧いただきましょう!
じゃじゃーん!!
ん??
思ったのと違う・・・
こう思いましたか?
もちろん、撮影する物の大きさや規模にもよるのですが、基本的に社内の一室を撮影部屋にして撮影しています。
しかし、この写真の中には、撮影する物の良さを最大限引き出すためのプロの工夫がいくつも散りばめられているのです。
商品撮影のためのライティング機材
まずは、撮影するためには必須ともいえる「ライティング機材」です。
赤枠の光を発している機材を「ソフトボックス」と言います。
ソフトボックスを使用すれば、照明感をやわらげ、柔らかな印象に変化させて撮影することが可能です。
また、ただ単にライトを当てればいいというものではなく、ライトの当たる角度や影の見え方などを変化させながら撮影を進め、納得のいく写真や動画を撮影していきます。
カメラ・三脚
カメラや三脚も、撮影するために必須の機材ですよね。
というか、カメラが無ければ撮影なんかできませんが・・・
商品の魅力を最大まで引き出すため、カメラに搭載されている様々な機能を駆使します。
納得いっていない顔つきですねww
撮影した写真1枚で、その商品の良し悪しを左右するといっても過言ではありませんから、こだわらずにはいられませんよね。
レフ板
レフ板は、ポートレートや物撮りのクオリティを上げるもので、光の効果で自然な陰影を調整することができます。
写真左の社員が手で持っている白い板が「レフ板」です。
恥ずかしいから顔を隠しているわけではありませんよ!
ちゃんと意味があって使用しているのです。
構図
撮影前にイメージに合わせた構図を考案・提案し、効率よく魅力的な写真を撮影しています。
構図がバラバラだと、被写体や要素の配置に迷ったり、なかなかうまく撮影が進まなかったりします。
そのため、撮影前に構図を設定しておくことが重要なのです。
レタッチ
撮影した写真は、明るさや色調、コントラストなどを調整し、より美しく仕上げます。
また、必要に応じて、ホコリや傷などを消去するレタッチも行います。
社内撮影だけじゃない!現場での撮影も可能!
SMC-POWERでは社内での撮影だけでなく、実際に現場に伺い撮影を行うことも可能です。
ホームページやパンフレットなどを作成するために、建物の外観から内部にかけて様々な角度から撮影を行ったり、人物を撮影したりと幅広くご依頼を受けています。
まとめ
今回は、撮影代行作業の様子を大公開しました。
こだわりを持ったプロが撮影を代行することで、その商品の魅力を最大限引き出してお客様に提供することができます。
専用のスタジオを使わなくとも最高の写真や動画が取れてしまうのですから、すべては「プロの腕」ですね!!
そんなプロが最後にパシャリ📸
お茶目なシーンをいただきましたw
このように、SMC-POWERでは楽しい雰囲気で撮影作業を行っています。
この雰囲気づくりも、最高の仕事をするための一つの「技」なのかもしれませんね!
SMC-POWERでは、写真や動画撮影代行、編集なども承っております。
「せっかく素敵な商品なのに、写真でうまく伝わらない・・・」
「もっと魅力的に見えるように撮影したい・・・」
このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひSMC-POWERにご相談ください。
納得のいくお写真を、プロのカメラマンが撮影します。