【現役デザイナー厳選】おしゃれなホームページデザイン14選!

SMC-POWERに在籍する現役デザイナーが制作したホームページを、14の事例に厳選してご紹介します。

「おしゃれなホームページを制作するために参考になる事例を探している」

「おしゃれなホームページを作ってくれる会社を探している」

「おしゃれなホームページを作って集客につなげたい」

このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひご覧ください!

現役のデザイナーが厳選してお届けしていますので、あなたが求めるデザインが見つかることでしょう。

飲食・食品

飲食や食品関係では、何といっても「美味しそう」「食べたい」とユーザーに思わせることが重要です。

そういった人の食欲に直接訴えかける、新鮮でみずみずしさ(デザイン用語で「シズル感」といいます)をどのように表現するのかがカギになります。

また、商品によっては「高級感」を演出させたりすることも必要になりますので、何をどのように見せたいかもデザインを決定するうえで重要な要素になります。

サンエッジ株式会社

サンエッジ株式会社ホームページのトップページ画像
https://sun-edge.com/(制作:株式会社SMC-POWER)

有機農産物の小分け・箱詰め・出荷・配達などを行っている、サンエッジ株式会社様のホームページです。

全体的に自然味が感じられて、そのままでもかじりつきたくなるような美味しそうなデザインですよね。

安心感や優しさを感じられるデザインで、オーガニックにこだわった野菜が前面に押し出されています。

朝日に照らされているような、採れたて新鮮な野菜たちをトップページに置くことで、一目見て「美味しそう」「体に良さそう」と感じられますね。

株式会社ハートフルクック

株式会社ハートフルクックホームページのトップページ画像
https://heartful-cook.co.jp/(制作:株式会社SMC-POWER)

食事宅配や介護給食を行っている、株式会社ハートフルクック様のホームページです。

どこか懐かしさを感じられる温かみのあるデザインです。

作っている様子や栄養表示をホームページ上に掲載することで安心感も与えられ、フォントや色合いからはやわらかく優しい印象を受けますね。

オオマツフード

オオマツフードホームページのトップページ画像
https://oomatsufood.co.jp/(制作:株式会社SMC-POWER)

地域密着の食品スーパーである、オオマツフード様のホームページです。

トップページには、各店舗のお得・イベント情報に移動するボタンが設置してあります。

各店舗の情報がすぐにキャッチできる仕様なので、ユーザーが操作しやすく、また情報を届けやすくなっています。

清潔感のあるデザインや、ロゴの緑と店名の赤をメインカラーとすることで、企業をイメージしやすい色づかいとなっています。

外構・造園

外構やお庭は、その建物を訪れた人が最初に目にする場所のため、私たちでいう第一印象に匹敵するほど重要です。

それこそ一目見て「おしゃれ」や「かっこいい」といった、憧れを持たれるような印象が必要です。

また、外構や造園を依頼するとなると大きな買い物になるので、ユーザーからの信頼を得るためのポイントがしっかり掲載されていることも必要となります。

株式会社萬咲久

株式会社萬咲久ホームページのトップページ画像
https://mansaku-net.com/(制作:株式会社SMC-POWER)

外構・エクステリア・お庭の工事専門家である、株式会社萬咲久様のホームページです。

お庭や自然の豊かさを感じられるナチュラルなデザインです。

施工事例が多く掲載されていることで、ユーザーが理想の形をイメージできるようになっています。

株式会社ぎふガーデン

株式会社ぎふガーデンホームページのトップページ画像
https://g-garden.co.jp/(制作:株式会社SMC-POWER)

外構やお庭などのエクステリア専門店である、株式会社ぎふガーデン様のホームページです。

癒しを与えてくれるようなデザインでリラックスできます。

サイト全体が落ち着いた雰囲気できれいにまとまっており、施工写真が映えるデザインになっています。

接骨院・介護・福祉

福祉や医療では、ユーザーに「安心感」や「信頼性」を感じてもらう必要があります。

そのため、おしゃれなホームページにするだけではいけません。

また、医療機関のホームページを制作する際は「医療広告ガイドライン」に準拠することが求められるため、一定の知識が必要となります。

大三接骨院

大三接骨院ホームページのトップページ画像
https://daisan-sekkotuin.com/(制作:株式会社SMC-POWER)

30年以上の経験と1万人以上の実績がある接骨院、大三接骨院様のホームページです。

「アットホームな接骨院」というネーミングらしく、オレンジを基調とした温かいデザインです。

院内の器具を一つひとつ詳しく紹介しているため、どのような施術を受けるのかイメージしやすく、接骨院を訪れる方に安心感を与えています。

社会福祉法人恵和会

社会福祉法人恵和会ホームページのトップページ画像
https://www.keiwakai.or.jp/(制作:株式会社SMC-POWER)

福祉事業を複数展開している、社会福祉法人恵和会様のホームページです。

ホームページにアクセスすると、すぐに職員の笑顔が目に入るため、一目見て安心感が芽生えますね。

複数事業所がありますが、事業所の外観や内観などの写真が多めで実際の様子をイメージしやすくなっています。

社会福祉法人 笑顔いちばん

社会福祉法人 笑顔いちばんホームページのトップページ画像
https://egao1ban.or.jp/(制作:株式会社SMC-POWER)

特別養護老人ホームや短期入所生活介護(ショートステイ)の事業を展開している、社会福祉法人笑顔いちばん様のホームページです。

企業名のとおり、笑顔あふれるスタッフさんや利用者さんの顔が前面に押し出されているため、非常に明るく温かい印象を受け取ることができます。

サービス内容や建物の内装などの写真が多く掲載されているため、事前にどのような場所か知ることができ安心感がありますね。

株式会社是々非々

株式会社是々非々ホームページのトップページ画像
https://zeze-hihi.com/(制作:株式会社SMC-POWER)

福祉経営コンサルタント事業、介護・障害・保育事業などを展開している、株式会社是々非々様のホームページです。

トップページのファーストビューが切り替わったとき、なぜか豊臣秀吉に扮した姿が表示されることに目を引きます。

全体的にスタイリッシュなデザインでカッコよさを感じる一方、介護や看護のページでは温かみのあるやわらかい印象を受け取ることができます。

オウンドメディア

企業のオウンドメディアは、コンテンツマーケティングとしてターゲットに価値のあるコンテンツを提供することを目的に作られます。

企業マーケティングの中核を担うオウンドメディアでは、発信する企業の「信頼性」はもちろんのこと「専門性」も持ち合わせたものでなくてはいけません。

企業の顔となるメディアですので、その企業のファンになってくれるようなデザインが必要です。

MYTTLINE(マイティーライン)

MYTTLINEのトップページ画像
https://myttline.jp/(制作:株式会社SMC-POWER)

新聞販売店、フリーペーパー編集・制作などの事業を展開している、株式会社多治見中日サービスセンターのホームページです。

新聞販売店などの事業から連想されるイラストが可愛らしく親しみやすい印象です。

ブロックごとにまとまりがあるため、情報が見やすくユーザーにとって使いやすい設計となっています。

不動産・物件

人生最大の買い物とされる不動産や、人生の新たな拠点となる物件に関しては、頼れる人に任せたいですよね。

よって、ユーザーに「信頼性」を感じてもらう必要があります。

信頼性を感じてもらうためには、相応の根拠が必要であることから「実績」や「会社情報」がちゃんと記載されていることが重要で、また対応してくれる「人の顔」が見えることも重要な要素となります。

有限会社ウエルカム

有限会社ウエルカムホームページのトップページ画像
https://welcome-tajimi.com/(制作:株式会社SMC-POWER)

不動産仲介業である、有限会社ウエルカム様のホームページです。

担当者へのインタビューや一日のスケジュールなどを掲載することで親近感を感じます。

全体的に明るい印象で、地域に根付いたアットホームな雰囲気も受け取ることができます。

株式会社アロックホーム

株式会社アロックホームホームページのトップページ画像
https://arock-home.jp/(制作:株式会社SMC-POWER)

不動産業である、株式会社アロックホーム様のホームページです。

青をメインカラーとしていることから、誠実な印象を受け取ることができます。

明るい印象や信頼性を感じるサイト構成となっており、実際依頼した際も「誠心誠意対応してくれるのだろうな」といった印象です。

士業

お客様のお悩みを直接解決する業種であるため「安心感」と「信頼性」を伝える必要があります。

また「誠実に対応してくれるのか」という部分も、ホームページにより伝える必要があるため、構成や色合いなどに気を付けなければいけません。

「この人なら安心して依頼できるかな」と思わせることができたなら、お問い合わせにもつながることでしょう。

税理士法人ウィズ

税理士法人ウィズホームページのトップページ画像
https://www.z-with.or.jp/(制作:株式会社SMC-POWER)

税理士法人である、税理士法人ウィズ様のホームページです。

オレンジや青の配色により、温かみがありつつ誠実な印象を受け取ることができます。

情報量の多い箇所がアコーディオンになっているため、スッキリとした見た目でユーザーに優しい設計です。

さらに、お客様の声ではお客様が顔出しして回答しているため、安心感があり一層信頼性も感じることができます。

税理士法人サム・ライズ

税理士法人サム・ライズホームページのトップページ画像
https://some-rize.jp/(制作:株式会社SMC-POWER)

税理士法人である、税理士法人サム・ライズ様のホームページです。

どこか、かの有名なドラマのオープニングを彷彿とさせるファーストビューですね。

シンプルなデザインですが、爽やかな印象とともに最後まで伴走してくれそうな安心感もイメージできます。

また、ホームページから動画を視聴することができるため、テキストベースだけでなくより人間味を感じることができるのもユーザーにとっては安心材料となりますね。

まとめ

現役デザイナーが厳選する、おしゃれなホームページデザイン14選として紹介しました。

「おしゃれ」と一言でまとめても、その人の感性によって見え方は変わってきます。

ホームページを制作する際はターゲットやペルソナを明確にし、誰に向けた発信なのか、何を目的とした発信なのかを考えたうえで制作するように心掛けるといいでしょう。

SMC-POWERでは、ホームページ制作を依頼されるお客様の目的やイメージ、その後どうなっていきたいかなどのビジョンを深掘り、ホームページ制作にあたります。

お客様にヒアリングを行い目的を明確にすることにより、理想のホームページが完成するのです。

ホームページ制作でお悩みの際は、ぜひ一度SMC-POWERまでお問い合わせください。

sho
クリエイティブ事業部に所属しています。 自社サービス「トリコム」、サイトの保守管理、GA4やサーチコンソールなどを使用したデータ分析による改善提案などを主に行っております。 データを根拠とした具体的な改善提案をいたします。 お困りの方は、ぜひSMC-POWERまでお問い合わせください。

関連記事

  • 関連記事はありません。